誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お役所仕事

お役所仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お役所仕事」のブログを一覧表示!「お役所仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お役所仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お役所仕事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

仕事には単純作業とサービスなどがあります。単純作業なら一例として、製品を作って梱包して出荷したら終わりです。しかしながら、サービス業にはどこで終了したという出口が分からないこともあります。日常のサービス業務なら、お客様や利用者を ... » more

役人という生き物の多くは、外国人より言葉が通じない異星人のような気がしてなりません。自分たちの保身ばかり考えて、人々の本当に役に立つことをなかなかしてくれません。予算を立てて、事業をして、それが成功しても失敗しても誰にも責められませ ... » more
テーマ お役所仕事 いじめ マンパワー

在住の自治体の教育委員会に、スクールカウンセラーの配置実態を聞いてみました。常駐などとんでもない状態でした。中学校区に一人で、複数の小学校にはそこから必要があったときだけ派遣されるということでした。娘にも聞いてみましたが、学 ... » more
テーマ お役所仕事 いじめ スクールカウンセラー

小野口純子八つ当たり
「会議に議事録はつきもの」について仮設住宅の追いだき機能のない風呂の件が浮上しているが、議事録を残していないから1年先の寒い季節のことにまで気がつかなかったのだろうと八つ当たりしてしまう。その場しのぎで、とりあえず風呂つ ... » more
テーマ お役所仕事 見込み違い しゃくし定規  トラックバック(1)

残念なお役所仕事 …というわけで猿股たけぞうですがウチの前に放置自転車発見。前日の夜、11時過ぎにはまだなかったので、その後、誰かがウチの前に乗り捨てて行ったらしい。鍵が付いていたので、盗んだ自転車なのか? ... » more

小野口純子日よけ対策のゴーヤ
「節電は小まめに設定を」についてことしの夏は、どこの自治体に行ってもゴーヤや朝顔などのつるが壁をはっていた。店舗や住宅の壁にも同じ風景が見られた。いわゆる節電対策用の緑のカーテンだ。日中エアコンを使用する人は節電になるのかも ... » more
テーマ お役所仕事 見た目には涼しい 緑のカーテン  トラックバック(1)

お役所仕事と揶揄することがあるが、行列を作って待ってる顧客のことなど眼中にないのか自分勝手な論理で余計な会話を続ける担当者がいる。今日はその様なことに関連した話をしたい。逆にスーパーマーケットなどには馬鹿丁寧な顧客サービスにイライラさせ ... » more
テーマ お役所仕事

今日は、郵便局へ行く用事があり、出勤前に家でメールや電話連絡を済ませて、9時前に郵便局へ行きました。郵便局は、整理券を受け取って、順番を待つタイプですが、当方の番号は32番で、そのときは、17番が呼ばれていました。窓口は、わずかに2 ... » more

小野口純子迷惑空き地
「所在不明の高齢者」について新聞でこの見出しの記事を目にしたとき、所在不明の高齢者と根っこは同じではないかと思った。プライバシーの問題があるので介入しないとか、できないとか、それはいいわけで、はっきりいってしまえば怠慢ではないか。 ... » more
テーマ お役所仕事 みんなが幸せに 土地の有効利用  トラックバック(1)

小野口純子所在不明の高齢者
「あくびのこらえ方」ずばり、あり得ない。私が年金受給者になってから毎年、誕生月になると近況報告のような書類を提出させられている。不正受給がないように確認の意味があるのだろうと思っていたが、何十年も所在不明の高齢者の数が次から次へと各 ... » more

おいらの街でも、明日あたり定額給付金が振り込まれる模様。・・・ここまで手続きして思ったんだけど、年末調整の定額減税じゃダメだったんかいな?アレだと、普通の給与振込に合わさった形になるので、知らず知らずのうちに消費に回ると思うんだ ... » more

高橋敏男のブログ法令用語
先日の法令解釈が行政担当者と違っていたので、いろいろ調べていた。法令の条文が国交省のHPからダウンロードできるようになった。大変便利になったものだ。だから文明の利器を利用して、関連法令を取り寄せた。それを逐条 ... » more
テーマ お役所仕事 第一種社会福祉事業 法令順守

つれづれデジカメ日記嘆かわしい事
嘆かわしい事 ↑花壇の片隅にひっそり咲いた水仙ここ熊谷市で、一人暮らしの老女が電気を止められ、ローソクを使い火事を出してしまったのは2-3日前の事だ。電気が止まるまでには3ヶ月の滞納期間があったそうだが、その間民生委員も地域の人も、何もしなか ... » more

不まじめ半分・酔っぱらい半分事故米
国民の健康を脅かすのがモットーの三笠フーズ(笑)ですっかり有名になった「事故米」。個人的な感想を言わせてもらえば「事故米」っつー名前からして気に入らない。「非食用米」「食用不適米」「有毒米」とか、もっとストレートに状態を言い表す言葉を使 ... » more

異動により、door-to-doorで所要時間2時間弱の長距離通勤をすることになった。通勤ルートはいろいろ考えられたが、なにせ長時間の通勤ゆえ、たとえ多少遠回りでもラッシュが比較的少ないルートを選択した。乗り換え回数はもっとも少ない ... » more

人生で初めて作った旅券(パスポート)が、2年ほど前に期限切れとなってしまった。そして来月あたりに米国出張に行かされることになったため、12年ぶりに申請をすることになった。申請書類に書き込んだり、指定された公文書を取り寄せたりしている ... » more

ブログを訪問して区役所のやる気の無さを読んでいて気づいた9月30日小学生に地震避難訓練の参加承認の書類を送った日曜日だったのでもちろん郵便局(郵便会社だっけ?)はやっていない近くのヤマトに行って送 ... » more

お役所仕事はどこでも・・・(韓国・チョナン) 韓国の新幹線(KTX)に乗りましたが,私の住んでる最寄り駅の天安牙山(チョナン・アサン)駅は,以前紹介したときは,異様なバリケードの話でした。ところが,今回駅に行って驚いたことに,駅前が全面工事中になってしまっています。そも ... » more

年金問題で遅すぎる謝罪柳沢厚生労働大臣といえばいろいろ話題を振りまいてくれる■■■女性は子供を生む機械 ■■■■■■子供を二人欲しいという健全な考え■■■この時にもブログを発信しています(上){%arrowu ... » more

今回もまた役所仕事の融通の利かなさに、怒る気も失せてしまう出来事に遭遇した。役所の窓口の担当者にウップンをぶっつけても仕方が無い。担当者も気の毒なことである。融通の利かぬ上位官庁からの指示であるから彼らには責任は無い。 ... » more
テーマ お役所仕事

作業現場まで40kmほど走ったいつもは50分ほどで着く今日は1時間20分掛かったそう、この時期の名物、公共工事のラッシュだトンネル内の照明器具取替え舗装工事ガードレール取替え工事災害防 ... » more

初めて確定申告をしたときは少し緊張した間違いはないかと入念にチェックした特に記入欄が簡単ではないここからあそこに飛んでまた戻って税金の計算まで持って行く追加で払うことになるときなどどこかに間違 ... » more

確定申告の時期が来ましたもう4日前から開始です今年は電子申告をしようと張り切って申し込みをした昨年からの考えで今年こそと思ってwebで手続きをして書類も届いた中を見ると「電子認証」なるものが必要との事 ... » more

こんにちわ近くの県道を走っていたら、ガードレールの取替え工事をしていた波板を張ったごく普通の白いガードレールからチョコレート色の丸棒タイプのものに取替えていた旧のガードレールは少し汚れているが錆び腐っ ... » more
テーマ お役所仕事 政治 予算消化

 

最終更新日: 2016/12/06 02:23

「お役所仕事」のブログ関連商品

» 「お役所仕事」のブログレビュー をもっと探す

「お役所仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る