誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピアソラ

ピアソラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピアソラ」のブログを一覧表示!「ピアソラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピアソラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピアソラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

7月15日の『ブエノスアイレスのマリア』のコンサート会場で買った同名のライブアルバム(2枚組)を、その日以来毎日聞いています。休みの日など、2回聞いています。それでも飽きることはありません。それどころか、聞くたびにあらたな感 ... » more

第1部の7曲め「罪深きトッカータ」が終わった途端、ワタクシは感極まって「ブラボー!」を叫んでしまった。60余年の人生で初めてのブラボーだ。しかもこの日、ブラボーは1回だけでは終わらなかった。休憩後の第2部でも、ワタクシは拍手 ... » more

photo poem in okinawaピアソラ
ピアソラ 8/10ピアソラのコンサートが那覇市内で開かれました。ピアソラが大好きな私は、その前日偶然ニュースでそのコンサートのことを知り前日の夜、チケットを予約させていただいました。そのステージはパ ... » more
テーマ ピアソラ

タコ部屋から夕涼みに聴く曲
夕涼みに聴く曲 さて、その昔、本当にずっと昔、レコード芸術が海外のレコード雑誌の記事を掲載しているコーナーがあった。フランスの雑誌から引用している記事に面白いものがあった。題は「夏の夕暮れどきに聴くお勧めのレコード」だったように ... » more

2009年も押し詰まった12月下旬に、ピアソラとミルバの88年の東京公演がCD化された。(『ミルバ&ピアソラ・ライブ・イン・トウキョウ88』)年末年始はこのCDを聞いて過ごした。ミルバの歌がすごい。このときミルバは4 ... » more
テーマ ピアソラ

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)【曲目】ヴィヴァルディ: 協奏曲集 「四季」 〜 「春」ピアソラ(デシャトニコフ編曲): ブエノスアイレスの夏ヴィヴァルディ: 協奏曲集 「四季」 〜 「 ... » more

とりあえず無題で。今日のひとりごと。
今日のひとりごと。 話題@メダリスト・オン・アイスなる催しがテレビ放映されてたので観ました。フィギュアスケートはピアソラの曲がしばしば登場するし、なにより観ていて面白いのでこの時季放送してるときはなるべく観るようにしています。ぜんぜん知らなかったの ... » more

少年バンドネオン奏者(!?)三浦一馬さんがイタリアで開かれている国際アストル・ピアソラコンクール(たしか94年から始まったとかなんとか)で準優勝したそうです。おめでとうございます。バンドネオンはまず現物を仕入れるのが非常に大変( ... » more
テーマ ピアソラ 音楽

CDを買うに当たって思ったよしなしごと。 これは「ニューヨークのアストル・ピアソラ」のCDです。大昔人に貸して、そのまま又貸でもされたらしく無くなっちゃったんでこれ買い直ししたやつなんですよね。それもだいぶ前の話ですけど。まあ無くすような相手に貸した自分が悪いですね。でもや ... » more
テーマ ピアソラ 音楽

スアレス・パス先生と男性ホルモン。 タンゴ・ヴァイオリンの第一人者フェルナンド・スアレス・パス大先生がちょっと前に出したこのCD。今年で67歳になりますが、やっぱり大先生の演奏はエロかったです。感動しました。以前にもこのブログに書いた覚えがありますが、その昔か ... » more

ピアソラの最高傑作!AA印の悲しみ《Tristezas de un Doble A》(365枚棚卸) 2006年11月3日にはこのアルバムを紹介↓しました。http://garjyu.at.webry.info/200611/article_4.htmlAmazonを見ていたら、中古でも3万円以上の値段がついています・・ ... » more

昨日、父が他界しました。高齢だったとはいえ、前日まで元気だったので本当に信じられないことでした。ピアソラが亡き父を偲んだ曲を聴いています。いや、これは今はあまりに強烈過ぎます。もう少したってから聴きます。アデ ... » more

夏風邪とクレーメルとピアソラと 夏風邪をひく...。職場に夏風邪で苦しそうな人がいた。夏風邪はなかなか抜けないというが、職場の人もおさまったらまたぶりかえすで気の毒に、と思っていたのだけれど、他人事ではなくなった。そこで詠んでみた ... » more

「お前さん、これは外国の越路吹雪かい?」「おう、おみつ、うまいこと言うねえ。感情過多のちょっと大げさすぎるところなんざあ、確かに外国の越路吹雪だわな。まあ、実はミルバなんだが。これはミルバがピアソラと共演したライブ・アルバムで、 ... » more
テーマ ピアソラ ミルバ

ピアソラの「バンドネオン」と題する中古CDを買った。パガーニ音源の非公式版「ブエノスアイレス76」と同じもの。コンフント・エレクトロニコ(エレクトリック九重奏団)の演奏はこれが初めてなので、興味を持って聴いた。全体はロッ ... » more
テーマ ピアソラ

これが6重奏団の最後のライブらしい。このコンサートの直後にグループを解散したようだ。第1期6重奏団のメンバーから第2バンドネオンとチェロ、ベース奏者が交代している。「闘うタンゴ」に書かれているようにベースの音がやはり貧弱 ... » more
テーマ ピアソラ

ピアソラ タンゴ組曲 / セルジオ&オダイル・アサド(ギター)(365枚棚卸 63) 2006年3月4日にはこの曲の入っているCD↓を紹介しました。http://garjyu.at.webry.info/200603/article_6.htmlこんなに凄いギターデュオは他では聴けませんて。これが1,00 ... » more

クロノス・クァルテット 冬は厳しく (365枚棚卸 51) 2006年2月20日にはこのCD↓を紹介しました。http://garjyu.at.webry.info/200602/article_31.htmlこれは面白いですよ〜。クロノスは、ジミヘンの『紫の煙』などを弦楽四重奏 ... » more
テーマ ピアソラ クラシック音楽 クロノス・クァルテット

掲題の通りなんですが、ビデオ映像(少し重く、演奏ノイズもありますが。)で本当に素敵なピアソラの《ブエノスアイレスの冬》を聴かせていただきました。http://blog.livedoor.jp/botupiano/archives/5 ... » more

ピアソラ タンゴ・ゼロ・アワー(365枚棚卸 15) 2006年1月15日にはこのアルバムを推薦しました。2006年1月15日の記事はこちら↓http://garjyu.at.webry.info/200601/article_29.htmlこれも、全音楽ファン向け ... » more

ピアソラ AA印の悲しみ《Tristezas de un Doble A》 (1986年ウィーン) このウィーンライブを探してください。これは、ピアソラ最高の名曲、といってもインプロビゼーション部分が多く、毎回同じ演奏にはならない・・ということで最高のパフォーマンスなんです。Astor Piazzolla (Bandoneon) ... » more

もう30年も昔に買ったアルバムだが、しばらく聞かないまましまっておいた。買った当時も、どちらかといえばA面の「ルミエール」を中心に聞いていた。久しぶりに取り出して、B面「トロイロ組曲」を聞いてみたのだが、びっくりした。こ ... » more
テーマ ピアソラ

このアルバムの原タイトルは「タンゴ・エン・ハイファイ」というのだそうだ。「インスピラシオン」として再発したのに伴って、曲順も変更されたらしい。新たな冒頭の曲になったのは「現実との3分間」。これを冒頭にもってきた気持ちはよ ... » more
テーマ ピアソラ

連休中、毎日このアルバムばかり聴いていた。何度聴いても感動が薄れることはない。最初から聴き始めると、結局最後まで聴いてしまう。全16曲、84分、聞かせどころが満載で飽きるところがない。スペイン語は分からないし、日本語訳を ... » more
テーマ ピアソラ

♪弾いてみよう!グリーンスリーブス♪ 第54回 【めいちゃんからひとこと】いや〜、感動的でした!WBCの日本優勝!!最近、テレビを見ることがほとんどなく、かつ、いつの頃からかプロ野球に興味がなくなってしまっためいちゃんでも、『そういえば今日は決勝だったなあ。。。』とばかりにテレビ ... » more
テーマ ピアソラ 旋律短音階 グリーンスリーブス  コメント(11)

【めいちゃんからひとこと】サラリーマンにとって、一番嬉しい金曜日の夜です!!限られた土日の2日間で、どれだけ『音楽するか!?』明日は、ピアノのレッスンがお二人、地元の金管バンドの練習は明後日の日曜日になりました。5月にも一つ ... » more
テーマ ピアソラ 譜読み コード奏法  コメント(19)

ピアソラ タンゴ組曲 / セルジオ&オダイル・アサド(ギター) 鋭くも美しいピアソラ作曲の名曲、究極の演奏です。1. デチーソ(決然と)2. アンダンテ3. アレグロピアソラ自身のオリジナルアルバム『タンゴ・ゼロ・アワー』でピアソラを好きになり、その直後に出会ったのがこれ ... » more

クロノスが最高に尖がっていたいた時代の傑作アルバムです。ジミヘンの《紫の煙》の弦楽四重奏版で颯爽とデビューして以来、クロノスのアルバムは、もれなく買っていた時期がありました。外見はパンク・ロッカー(この言葉も古いですね。)、取り ... » more
テーマ ピアソラ バーバー クラシック音楽

ピアソラの「ファイナル・トゥゲザー」は感動の連続だ。その感動の一端を担っているのがピアノのガンディーニ。ガンディーニは、『闘うタンゴ』によれば、本職は作曲家だとか。でも、このピアノのすごさは、本職のピアニストも真っ青だろうな ... » more
テーマ ピアソラ

「ピアソラタンゴ・ゼロ・アワー 」についてCacao様、コメントありがとうございます。この頃のピアソラのキンテート充実していたと思います。この他にも、いくつか、ピアソラのCD紹介していくつもりですが、Cacao様のご推薦などあり ... » more

 

最終更新日: 2016/09/30 03:07

「ピアソラ」のブログ関連商品

» 「ピアソラ」のブログレビュー をもっと探す

「ピアソラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る