誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    分蜂

分蜂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「分蜂」のブログを一覧表示!「分蜂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「分蜂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「分蜂」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

転居していました(*^-^*) 先日逃去したと思われた群ですが、転居でした、たぶん。実は、逃去した巣箱の近くの待ち箱に蜂さんが多数いたのですが、探索蜂が遊んでいるのか逃去なのか判別が・・・・・(-_-;)で、今日確認 ... » more
テーマ 分蜂  コメント(4)

逃去です 一昨日の入居群ですが、今夕・・・・、逃去を確認しました。居ついてくれるはずでした"(-""-)"移動すぐの逃去は初めての経験です。女王も確認していたのに・・・・・・。 ... » more

初日が出ました(*^-^*) 昼前にやっとやってきた探索蜂、あっと言う間にその数を増やし、動きも活発、と言うより切羽詰まったような動きです。分蜂まじかは間違いありません。そして午後一時半、いつものように ... » more
テーマ 分蜂  コメント(9)

日本蜜蜂観察日記ツバメ来訪
客先からの帰り道に圏央道江戸崎PAに立ち寄ったら、2羽のツバメがトイレのライト上に留まっていました。寒いけれど、茨城にもツバメが来るシーズンになったんだねぇ。分蜂も本格化する…かな?もっとも、分蜂されても平日は蜂場の確認できない ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ  コメント(2)

趣味の養蜂(作業日誌)分蜂始まる
分蜂始まる 日本ミツバチの分蜂が始まりました。昨年より7日遅い分蜂です。分蜂群誘導版に蜂球ができましたので、簡単に重箱巣枠式巣箱に取り込めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 趣味の養蜂 日本ミツバチ

待ち箱の準備をする 分蜂群捕獲用の待ち箱の準備をしました。内部をバーナーで焼き、全面に蜜蝋抽出液(蜜蝋を作りときにできたもの。ない方は黒糖液)を塗ります。最後に天井と入口に蜜蝋をたらします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 待ち箱 日本ミツバチ

3月最後の日 想定以上の寒さで、開花も一休みです・・・・。花数が少ない・・・(-_-;)こちらも一休みです。ピ、ピントが(^^;明日から4月、いよいよ分蜂の季節で ... » more
テーマ 分蜂  コメント(2)

アルコール漬けのキンリョウヘン 気温の上昇とともに、蜂さんが貯蜜のある古い巣板にやって来ました、その数、なんと3ケタ(@_@)探索?集蜜?それとも入居かな(^^;でも、巣板には興味があっても、待ち箱にはあまり興味を示しま ... » more
テーマ 分蜂  コメント(2)

意外にデカイ(*^^*) 昨日の続きです?入居したと思える、第二蜂場の待ち箱ですが、内検しました(^^;継枠のこともあるので、やはり一度は見ておかないとね(^^;今の時期にしてはデカイ( ... » more

今頃になって2群も入居です(@_@;) 今日は小学校の運動会、元気な孫たちを見て、正午過ぎ、第二蜂場へ様子見に。まず元群の内検から。お、今日はあまり出ていません、暑過ぎ?ダメもとで家浦の待ち箱を見に・・・、 ... » more

腐っても鯛ならぬ金? 朝から快晴・・・・、おかげで水銀柱はうなぎ登り。久しぶりの快晴に気を良くした探索蜂が来ましたよ〜、キンリョウヘンに誘われて(*^^*)この時期になっても、珍しくキン様のご威光が衰えませ ... » more
テーマ 分蜂  コメント(4)

小野口純子ミツバチ逮捕 !!
東京新宿区内に大量のミツバチが見つかって警察が出動したと、ニュースで聞いたように思う。そこで早速茶々を入れて、1匹1匹に手錠をかけて「○○時○○分確保!」とはいかないだろうから駆除したのも仕方がないと考えを改めた。ましてやネットニュースによ ... » more

上手くいったようです(*^^*) 2日遅れで分蜂の先発群に上手く合流しました、たぶん。並べて置いた巣箱は空、先発群の巣箱の周辺にも死骸はないし、やはり姉妹です。よかった(*^^*)手前が先発群、活発です(*^^*) ... » more
テーマ 分蜂 デボニアナム  コメント(4)

ミニオフ会 スロー人さんちのミニオフ会へ行ってきました。県内、高知、そして遠路海外から・・・・、淡路ですけど(^^;美味しいお肉を頂きながら・・・・・。玉ねぎ、お肉、飲み物、他いろ ... » more

強風が吹き荒れる 風には滅法強いはずの第二蜂場ですが、一応、様子だけは見てきました。3群とも、強風などものともせず集蜜に追われていたのですが、どうも元群だけ、花粉の持ち込みが見られません。交尾飛行が終わってないのか ... » more

2群、継枠しました(*^^*) 気になっていた第二蜂場の元群と、第一分蜂入居群の継枠ですが、やっと完了しました(*^^*)観察枠を継枠して内をみるとまだ王台が(^^;もう分蜂は要りません(>_今日も ... » more
テーマ 分蜂 継枠  コメント(2)

フェロモンの保存 探索蜂から避難したキンリョウヘンで室内はいっぱい。おかげで、人間キンリョウヘン化した私に探索蜂が。うん?だとしたらフェロモンが布に取り込めないものか?と言うことで、キンリョウヘンに布入りポリ袋 ... » more

ビーフィッシング、成功しましたヽ(^o^)丿 3年続けてのビーフィッシング成功です。午前中はぜんぜんダメだったのですが、正午、いつもの丘へ移動です。午後2時、3匹やって来ましたよ〜。それからはあれよあれよと言ってる間に、数十匹に・・・ ... » more

移送完了 昨日の入居群は朝一で7キロ離れた蜂場へ移送しました。蜂場へ着いた頃は、車内は蜂さんだらけです。もちろん、運転は面布をしたままですよ(^^;蜂場を独り占めにして、頑張ってね〜(*^^*) ... » more
テーマ 分蜂 入居 待ち箱  コメント(4)

我が家へ来訪 朝から・・・・、暑い。こんな日に分蜂しなければいつする?期待を込めて外出先から帰宅したのが午後3時。探索蜂は大暴れしていますが・・・・。巣門下の死骸。そこまでやるのか〜(-"-) ... » more
テーマ 分蜂  コメント(4)

探索蜂の活性高し 予定していた行事がなくなり、一日空きができました(*^^*)同時にキンリョウヘンの乱れ咲きが始まったのでこれ幸いと、蜂場へ切り花、待ち箱を持って行きました。第二蜂場で待ち箱を置ける最後 ... » more
テーマ 分蜂 待ち箱  コメント(4)

分蜂が逃去する 4月14日に重箱式巣箱に取り込んだ分蜂群が、巣箱から飛び立ってしまいました。再び重箱式巣箱に取り込みました。旧巣箱内には、3層巣版ができ始めていました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 趣味の養蜂 日本ミツバチ

飛べないでしょうね 昨夜半からの雨は朝で上がったのはいいのですが、一日中、台風並みの暴風が・・・・。この風では、さすがに蜂さんも飛べない?と言うことで、分蜂のことは忘れておくことにします(*^^*)右がキ ... » more
テーマ 分蜂 ミスマフェット  コメント(2)

そしてすべていなくなった 昼前から探索蜂で賑わっていた我が家の待ち箱ですが、午後3時、3か所とも探索蜂が一斉に姿を消しました。よもやと、少し期待して本体を待ってみたのですが・・・・(>_去年も書いたかと思いますが、 ... » more

顛末 昨日のキン様にとりついた蜂球の顛末です。数百?の蜂さんはまだキン様にへばりついていたのですが・・。その、残っていた蜂さんは巣箱に放り込んでおきました(^^;しかし、元群も新入居群もオス ... » more
テーマ 分蜂  コメント(2)

また分蜂です 夏日になった今日の午後、切り花を持って第二蜂場へ。すると、先日入居した巣箱前でなにやら大騒ぎしているではありませんか。見ると、外から次々と帰還しているではありませんか(?_?)元群もま ... » more

1群が2回目の分蜂をする 昨日分蜂リハーサルを行った2群の内の1群が分蜂しました。重箱式巣箱に取り込みました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 趣味の養蜂

分蜂のリハーサル 自宅の2群の分蜂が途中で中止になりました。そのうちの1群は、昨日も分蜂を途中で中止しており、二日連続の中止です。風が強かったり、気温が低いのが原因と思われます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 趣味の養蜂 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記今年の分蜂状況
今年の分蜂状況 約半年の休眠状態を経て、今年度の養蜂日記スタートw今年は暖冬だったせいか、分蜂も早いですね。元々今年は越冬した4群全てがダニにもやられず無事だったので(昨年は4群越冬して3群ダニにやられました)、相当な分蜂ラッシュになるだろ ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

蜂飼いらしく(^^; 朝から蒸した感じで、今日はまさに分蜂日和、なので蜂飼いは蜂飼いらしく、満開のミスマ、キンリョウヘンの白花を思い切って切り、近くの蜂友さんと、蜂場へ向かう途中偶然会った別の蜂友さんにおすそ分けして、 ... » more
テーマ 分蜂 待ち箱 ミスマフェット  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/04/27 13:06

「分蜂」のブログ関連商品

» 「分蜂」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る